容赦ない

昨日、仕事で大きなミスが発覚した


あたしの見逃しからだった・・・やったのは数ヶ月前だけど


それに対してこれからどうリカバリーできるのか
昨日中に結論がでなかったらしい・・・


そう、事は重大


もうあたしの力ではどうしようもないこと
多くの人たちに急遽頼ることとなり、困らせ、迷惑をかけてしまっている



ただただ、 すいません 申し訳ないです としか言えない



情けない・・・



検査の日が近い  間に合わない・・・だろう



あたし一人でやってきた仕事ではない
みんなが努力して信用を築いている
それを損なうようなことをしてしまった・・・
素直に詫びることしかもうできないのだが



もちろんいい加減な気持ちで仕事はしていない
でもどこかに慣れから油断があった結果だろう



そこは反省する 繰り返さないためにも



まずリカバリーにおいて、お願いすることはお願いして
できる限りのことをして
また信頼をしてもらえるような仕事をしていくしか


すべてはあさって月曜日の朝からだ・・・
関係者に休日をイヤな気持ちで過ごさせてしまった
本当に申し訳ない



家に帰った まっさきにリビングに座ったあたしに
母が言った 『仏さんにお礼は』


そう、一昨日吉ちゃびん観に遠征した


遠出するときは、出掛ける前に仏さんと神さんに
行ってきます 楽しんできます と言う


何かをお願いするのではない
以前テレビで お願い事をするんじゃない って言ってたから


それでもときどき、つい・・・
吉ちゃびんががんばれますよーに 楽しめますよーに
なんて願ってしまうのだけれど^^;


行くときはそうやって行くのに
無事にかえったらすぐにお礼言うの つい忘れてしまう



思わず口から出た 『こんなだから何かあるんだよね』



起こったことを話したら案の定言われた・・・『遊びすぎちゃうの』



思わず言ってしまった
『遊ばんからって起こらんとは限らんやん』
『がんばってやらんかったわけちゃうから、ええねん!』


ミスするのはほんとあかんことやけど、開き直りではなくて
自ら手を抜いてやったわけじゃないから


たしかにプロだから結果がもっとも重要
一生懸命やってます は通用しない


出来てなんぼ

 
だからせめて言い訳せず、きちんと原因を言い、
再発させないように改善する
そして・・・



絶対他の人のせいにしない!!!
あたし以外にもミスを発見できる人は実はいたんだけど
その方もチェックしてなかった と素直におっしゃっている
もしその方が言い訳されていても あたしのミスにかわりはない
もちろんその方にも迷惑かけているので こころから謝った



以前ジェットスキーが同じようなミスをした
そのときその人は、やれあたしは代わりにやっただけ だの
本来は誰々がやるべきことだったのに だの
挙句に この用紙が見にくいからだ と文句すら言い
必死でリカバリーしてる人たちにも途中から知らん顔・・・
日頃から自分によっぽど自信あるんだろ プライドも



そんな薄っぺらなプライド なんの価値もないよ



今朝もリビングで母に
『これから仕事行く前に仏さんしていったら・・・』
なんて急に言われた


え?・・・急になに


思わず『なに急にそんなん そんなんせんでも
いつもおじいちゃんおばあちゃん、ちゃんといつもみてくれて
なんかあっても助けてくれてる お礼も言うてるわ』


『それでなんかあんねやったら ええよ』


ほんまに ぼっけ〜〜 としてるあたしやから
ちょっとした身の危険もたまーにある


今回のことも
もしミスの発覚が一日早かったら・・・絶対観に行けてない
それこそ言い訳どころか 不機嫌、八つ当たり、
職場で何を口走るかわかんない精神状態になったかも
冷静に対処できたかどうか・・・自信ない


リカバリーの時間はその分1日余分にあったかもしれない
でも・・・ごめんなさい! やっぱり行けてよかった
おじいちゃん おばあちゃん ありがとう。。。
こうやっていつも・・・あたしみたいな孫の ね